2012年11月12日月曜日

カレンダー製作

午前中はカレンダーの製作で
藍の刷り込みやのり付けなどをしてました。
 
7月「カモミール」、12月「寒桜」
オオヤマレンゲはまずのり付けをして刷り込みをするのに対して
寒桜は刷り込みをしてからのり付けをします。
 
今日糊をつけたのは11月「数珠玉」
 
しんし打ちです。両端を引っ張るためにうちます。
私どもはこのように糊面を下にしますが
一般的には糊面を上にして打つそうです。
 
午前中外の天気が悪いです。全然乾きません・・・
 
午後日も当たるようになったので豆汁をひいて、墨でぼかしを入れました。
 
天気がよくなってきたので、もう一回引けるかと思ったら3時には
干場が陰ってしまい引けませんでした。お天気仕事の辛いところでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿