2013年1月4日金曜日

今日のお仕事

こんにちは
原因はわからないのですが写真が
投稿できなくなってしまいました・・・(´・ω・゛)
 
治るまで写真なしで更新していこうと思います。
 
 
 
今日はソヨゴのストール染
うさぎのトートバックの染をやりました。
 
ソヨゴは150gを手でもみ、ちぎります。
この時霧吹き等で水分を与えて上げると
より良い反応の促進が期待できます。
 
もみちぎったソヨゴを水5Lで煮出し
一番液、二番液をとります。
二番液は時間がたつと茶味をおびはじめるので
はやめに染ました。
 
ストールは縦半分を濃く、半分を薄く
グラデーションになるように染めて
お湯で煮て黄身を抜きました。
 
乾くと赤い蘇芳のような色でした・∀・
 
 
うさぎのトートバックは
 
型の内容は「ケーキ造り」です。
たくさんのうさぎがケーキをつくっている
絵を型にしました。
 
糊を付け、瓶やボールの絵の部分に
墨を入れシブキで染めました。
 
写真を載せられなくて残念です。
アップロードができるようになったら
すぐ上げさせてもらいます^^;
 
FBやっている方いましたらそちらの方で
トートバックの説明、写真がありますので
よかったらどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿