2013年3月21日木曜日

最近やたらと鼻が痛いです。
もしかしたら花粉症が発症しんですかねぇ・・・

今日はコースター、敷物等を染めてました。

猫の「ねこじゃらし」は
オレンジ色ということで
茜と渋木の二色をかけてみました。
濃くとった茜で先ず染めて
染料を途中で渋木に変えて
黄身を足しました。

写真写りはあまりよくないですね(・ω・;)
結構オレンジになっています。

こちらは前日に色刺ししたものに渋木をかけました。
もう少し藍を載せたほうが良かったかなと思います。
最後に桜の媒染です。
媒染は10分~20分で終えて
水につけて糊を落とします。

この時あまり長く媒染につけていると
糊が残りやすくなってしまいます。

糊が水流で落ちる程度になったら
全体を刷毛で軽く落とし
また水につけておきます。

ある程度糊が落ちたら
中性洗剤をいれたお湯につけて
完璧に糊を落として完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿