2013年4月19日金曜日

ストール染

今日はしぶきと茜のストールを染めていました。
染めるストールはこれです。
水に浸しておき、四つ折りにしてねじりました。
このまま茜の染液で5分程煮て
水で洗い媒染をします。
ほどくとこうなります。白い部分が残りますので
また同じようにねじります。
しぶきで煮染め媒染を行います。今回は媒染止めにしましたので
いつもより水に多く晒し、洗います。
そして外で乾かし完成です。

このあとしぶきを先に染めて、茜を染めてみたのですが
そちらのほうが濃い赤を得ることができました。

掛け合わせて染める場合順番によっても違いが出るようなので
そちらの研究も今後行っていきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除