2013年6月20日木曜日

桜のストール染

今日は台風も近いということもあってか
雨が止んだり降ったりの日でした。

今日は桜でストールを染めました。

染液は二日前に取っておいたものです。
モリブデンの大鍋にいれて熱します。
グラデーションに染めるので
二本まとめて持ち、端から少しずつつけていきます。
水で軽く洗います。

媒染は灰汁の方が綺麗かと思いますが
染液自体が薄めだったので茶味も
ある程度吸着するアルミを使用しました。


その後、水で軽くあらいまた染液に戻してを
何回か繰り返し最終的にすべて染液につけます。

このように片方は濃いピンク、もう一方は薄く染まり
グラデーションになりました。

綺麗に染まってよかったです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿