2013年8月17日土曜日

お富ちゃん家 富岡


昨日は旧軽井沢チャーチストリートのイベントを
お休みさせてもらってお富ちゃん家にいってきました!

軽井沢も人が多いですが
富岡も観光の人が多いです。

お富ちゃん家には夏向けの
「ショートストール」をならべて様子見です。


4 件のコメント:

  1.  7月31日のブログにコメントしました穂積です。
    唐突ではありますが先生、伐採された紅梅で染色されますか?
    御要用でしたら23日リュックに背負って持参致します。

     手持ちの紅梅は大田区立池上梅園で頂いた古木です。梅園は日本画家伊東深水氏(言わずと知れた女優・朝丘雪路氏の御父上)の自宅兼アトリエ跡地で戦前空襲で焼失するまで「月白山荘」と呼ばれておりました。梅の木は戦災にも負けず多数残り、可愛い花・甘くたおやかな香りと美味しい実をつけ訪れる人々を楽しませてくれております。
     只今梅園は、車椅子用通路を造成するため8~10月まで大規模改修工事の真最中。
     実は私8年前より毎週、梅園でボディワークのクラスを開いて
    おり、工事が決定する前から会場の和室を予約していた為、工事が始まった8月中も梅園への出入り可能。8月6日いつものようにクラスに出向いた際、紅梅の古木も白梅の白加賀も伐採され根こそぎ掘り返されチェーンソーで切られている紅梅からは血の様なおが屑が噴き出していて見るのも辛く、思わず現場監督さんに
    駆け寄り「染めものをするので捨てないで下さい。必ず持ち帰りますから。」とお願いし先週の火曜日、段ボール箱に伐られた梅を積んで自転車を曳き自宅に持ち帰った次第。
     350本以上ある梅のうちの最低5本は伐採されたと見ました。そのうちの1本でもいいから何らかの形で残せたらと染めて下さる方にお分けしています。もちろん自分でも染めるつもりでおりますが。御入用でしたら担いで参ります。

    返信削除
    返信
    1. お電話ありがとうございました。
      そのような紅梅を染められるのはありがたいお話です。

      あらためてぜひお願いしたいです。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  2. お返事ありがとうございました。

    紅梅、キャリーに括り付けて運ぶばかりになっています。
    明日が楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      道中お気を付けてください。


      削除