2013年11月14日木曜日

2014年 草木染カレンダー 七月~十二月

七月.天の川 染料 五倍子 媒染 鉄 クエン酸
妙義の星空を表現した一枚です。五倍子で染めて、天の川の部分をクエン酸で色抜きしています。
八月.紅葉葵 染料 松煙、藍、ラック、小鮒草 媒染 アルミ
真っ赤な花をラックで濃く染め、周りは線で表現しました。
小鮒草を使い、柔く透明感のある草色にしてみました。
九月.キンレンカ 染料 ラック、藍、マリーゴールド 媒染 アルミ
軽井沢で昔から見かける花です。
カラフルで平らな葉と花の感じを白地の方と刷り込みの型を使って染めました。
十月.秋桜 染料 松煙、ラック 媒染 石灰
葉の周りをラックで刷り込んでから糊を置きました。
ラックは石灰媒染になります。周りは墨の濃淡で表してみました。
十一月.わた 染料 松煙、ラック、クヌギ、キブシ 媒染 鉄
乾燥地帯の綿は上向きにはじけますが、雨が多い日本産のものは下向きに弾けるそうです。
ラック、松煙、クヌギで刷り込みをしてから糊置きをし、木節の鉄媒染で染めました。
十二月.蔦と煉瓦 染料 紅柄、ラック、エンジュ 媒染 アルミ
紅柄を煉瓦の型で刷り込んでから、蔦の型で糊付けをし、ラック、エンジュで染めました。
同様の色合いで、無機物、有機物の重なりです。

以上カレンダーでした。
販売もしてますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
電話・FAX 0274-73-4410
E-mail kusakiya@kusaki-ya.com

0 件のコメント:

コメントを投稿