2013年11月28日木曜日

古い桜の染色

採取してから時間がたってしまった桜を染色できるように試してみました。
そのままでは煮出しても薄くしか染まらなかったので
色素が水に溶出しずらくなっていると仮定して
茜の様に水に一晩浸して煮出してみました。
先ず枯れた部分を取り除いた染料を300g用意して水につけます。
つけてしばらくすると浮いてる桜の周りに気泡が出始めます。
さらに一日置くと水は若干黄味を帯び、一部染料が沈みました。
水をすて、5Lで煮出しました。
沸騰後10分くらいの画像ですが
すでに色が出始めています。
これから沸騰後30分で染液をとりました。
黄味の無い赤に染まっています。
最後にお湯で煮て完成です。
全く染まらなかった桜がこれだけ染まるようになってくれてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿