2014年3月26日水曜日

茜染

今日は天気が悪いので敷物を
茜の浸し染めで染めました。
 200gの茜を8Lの水と0.5%の酢で煮出します。
浸し染めなので少し濃い目がいいので40分位です。
 今回染める図案は猫敷物の「すいっちょ」
猫図案の中でも猫の丸いラインが好きな一枚です。
 染液媒染染液・・・で何回も染重ねて糊を落とすとこのようになります。
このままでは黄味が強いのでお湯で煮て黄味を抜きます。
 85度くらいで煮ていくと少しずつ黄味が抜けていき赤味が目立ってきます。

これを干して完成です。


茜の浸し染めは綺麗なのですが
濃い色を染めようとすると大量の染料を使い
2枚~4枚くらいしか染められません。
少し効率が悪い染料ではあるんですよね。

これにしぶきをかけると黄味が増し濃いオレンジ色になります。
それも綺麗なのでまたの機会に上げさせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿